月別アーカイブ: 2022年10月

インフルエンザワクチン接種について

ご希望の方はご予約をお願いいたします。

●接種費用

12歳以下は2回接種、13歳以上は1回接種になります。

小学1年生~64歳の方:1回目3,200円、2回目 2,200円

満65歳以上で住民票が岡山市の方:2,080円

住民票が岡山市以外の方は各市町村にご確認下さい。

助成券、無料券をお持ちの方は持参をお願いします。

●接種日時

毎週月曜日・水曜日 9:30-11:30、15:30-17:00

土曜日(11/19、12/3、12/17、12/24) 9:30-11:30、15:30-16:30

●接種後、体調の変化がないか確認のため15分、院内で待機をお願いします。

便秘や下痢が長引く方は要注意

下痢や便秘が続く方は、腸内バランスが崩れているということです。下痢や便秘が長期間続く場合は、要注意な病気がその裏に潜んでいる可能性があります。

多くのケースではストレスや食生活の影響で起こる症状(過敏性腸症候群)で、生活習慣の見直しやお薬の治療で改善します。
しかし、時に炎症(潰瘍性大腸炎やクローン病)、腫瘍(甲状腺疾患や糖尿病)、内分泌の病気(甲状腺疾患や糖尿病)、寄生虫などの病気が原因のことがあり、積極的な治療が必要になります。いつもと違う症状が続く場合は早期にご相談ください。

当クリニックでは、大腸カメラ(大腸内視鏡検査も実施しております。
大腸ポリープ、大腸がんをはじめとするさまざまな大腸の異常を初期のうちに発見できますので、40歳以上の方、大腸の病気にかかったご親族をお持ちの方は、定期的な大腸カメラ検査をお勧めします。

岡山市北区・JR北長瀬駅前の内科・消化器内科「きたながせ内科クリニック」で、
痛くない・苦しくない内視鏡検査で検査を受けて下さい。

魚を食べると大腸がんが減る

以前から青魚に多く含まれる多価不飽和脂肪酸に大腸がんを減らす可能性が指摘されていました。
最近、青魚に限らず魚を摂取すると大腸がんが減少することが研究で明らかにされました。
参考文献:Clinical Gastroenterology and Hepatology 2020;18:654–666

それによると、魚の摂取は明らかに大腸がん(結腸がん)のリスクを減少させるらしいのですが、この研究で面白いのは魚は何を食べても良いという点です。

Fatty fish(サバ、サケ、イワシなど)だけではなくてLean fish(タラ、マグロ、カレイなど)の摂取でも同じようにリスクを減少させるとのことです。

WHO(世界保健機関)は週に1~2回の魚の摂取を勧めており、大腸がんのリスクが7%減少するとしています。
健康が気になる方は参考にされてください。

岡山市北区・JR北長瀬駅前の内科・消化器内科「きたながせ内科クリニック」は、
地域の皆様に役立つ情報を発信しています。特に消化器の健康維持は、食生活のバランスが大切です。
これから食欲の秋ですが、毎週、魚を食べることを習慣にしていきましょう。