月別アーカイブ: 2022年8月

痛くない・苦しくない胃カメラ

喉の違和感、胸焼け、胃もたれ、 みぞおちの痛みなどの症状のある方は、まず一度診察を受けていただければと思います。

多くの方は食事や生活習慣の見直しを行いながら治療を行うことで症状が改善します。

それでも症状が続く場合は隠れた 病気が無いかどうか胃カメラをお勧めしています。

胃カメラは痛い、苦しいというイメージがあると思いますが、当院では「これなら定期的に胃カメラを受けてもいいな」と思っていただけるようにスタッフ一同努力しています。

お蔭様で「ここで検査を受けて良かった」と嬉しいお言葉もいただくことが増えてきています。

初めて内視鏡検査を受ける方も、これまでに内視鏡検査でつらい経験をされた方もお気軽にご相談下さい。

肝炎ウィルス検査のご案内

肝臓がんのほとんどが肝炎ウィルスが原因です。

C型肝炎ウィルスに感染すると6~8割が慢性肝炎の状態に進行します。

乳児期にB型肝炎ウィルスに感染すると約1割が慢性肝炎に進行します。

慢性肝炎は数十年かけて肝硬変、肝臓がんに進行します。

肝炎ウィルスの感染を早期に発見し治療を行うことで、肝硬変や肝臓がんへの進行を予防できます。

岡山市では今までに肝炎ウィルス検査を受けたことがない一定の年齢の方を対象に肝炎ウィルス検査を受けられる無料券を配布しています。

岡山市による無料検査の実施期間は令和4年6月1日から12月31日までとなっておりますので、対象の方はこの機会に受診をご検討下さい。

熱中症と体調管理

例年よりも短かった梅雨が明け本格的な夏の季節になりました。
ここ数年は猛暑で熱中症ので体調を崩される方が多くなっています。
熱中症の要因としては気温、湿度、太陽などの放射、風の4つの因子が関わっています。
毎年7~8月が熱中症で体調を崩される方が増加する傾向があります。

今年も注意が必要です。
・水分だけでなく、塩分も補給すること
・スポーツドリンクがおすすめ
・そしてこまめに補給すること
・睡眠不足など日頃の体調管理に気をつけること
・屋内だからといって油断しないこと
・つらそうな人がいたら声をかけてあげること
・高齢や糖尿病などの基礎疾患のある方は特に注意すること

上記をこころがけて、暑い夏を乗り切りましょう!

ご不明な点があれば、岡山市北区 北長瀬駅から徒歩1分の『きたながせ内科クリニック』までお気軽にご相談ください。